おしらせ

news

2022.06.01   おしらせ

2022年度TOMH(東京大学大学院職場のメンタルヘルス専門家養成プログラム)基礎コースSの募集が開始されました。

当社代表が7期生として参加し、8期9期ではファシリテーターを務めましたTOMH(東京大学大学院医学系研究科精神保健学分野職場のメンタルヘルス専門家養成プログラム)が今年度も開催されます。

以下、TOMH事務局よりの案内です。是非ご応募ください。


東京大学大学院医学系研究科精神保健学分野では、2012年度から職場のメンタルヘルスの専門家を養成するための研修プログラム 「職場のメンタルヘルス専門家養成プログラム(U Tokyo Occupational Mental Health Training Program) 」基礎コースを開講しています。
> 基礎コースの詳細について

これは、10年あまり大学院生を対象に実施してきた職場のメンタルヘルスの専門家養成コースを外部に公開するもので、これまで10年間にわたり400人以上の産業保健スタッフ・人事労務担当者の方にご参加いただき、高い評価を得ています。

2022年3月末に開催責任者の川上は東京大学を定年退職しましたが、この素晴らしいコースの重要性を理解いただいた精神看護学分野 宮本有紀准教授のご高配で、2022年も本コースを東京大学大学院医学系研究科の事業として継続して開講できることになりました。

5年ごとの見直しを行った結果、今回のコースからは「基礎コースS」として、新型コロナウイルス感染症流行のため進展した職場のメンタルヘルスのオンライン化に本格的に対応したコースとして位置づけ、原則オンライン講座として開講します。

なお、最終日の翌週には、任意参加で対面での交流会を設ける予定です。(感染状況により変更の可能性があります。)
プログラムについての詳細は、HPをご確認いただけましたら幸いです。
> プログラムについての詳細

「TOMH基礎コースS」第11期生は35名程度を募集し、2022年10月8日から6週間、毎週土曜に開講予定です。
2022年5月1日(日)より、下記ホームページからお申込みを受け付けています。
募集締め切りは、2022年6月30日(木)までとなります。
> お申込みはこちらから

尚、ホームページには、これまでの受講者アンケートの結果や、受講者のご感想もホームページに掲載しておりますので、ぜひご覧ください。

> 受講者アンケート結果

> 受講者の声

今年度も多数のご応募をお待ちしております。


■「職場のメンタルヘルス専門家養成プログラム」ホームページ
http://www.tomh.jp/

ページトップへ矢印